読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A I R W A V E S

日常のあれやこれ。

産前産後&育児休暇

結婚・妊娠・出産
ラッキーな事に、契約日数がかなり残ってるので
産前産後の他に
育児休暇を取る事が出来ました!
産前を予定日の56日前から、産後は56日間、産休は多分1歳か1歳半まで。
産前は42日前(くらい?)からが一般的らしいですが、人事に聞くと
56日以内で自分の都合で休みを取ってくださいとの事だったのと、
上司が私が56日前から取ると思ってそれで色々と調節してくれている事もあるので、長く取る事にしました。
 
しかし当初、上司から人が居ないから育休は取らないで欲しい。
とやんわり言われてました。
もちろん休暇を取った後、復職するのでまぁ取って半年くらい。
とは思っていましたが、それが上手い事いかない方の確信が持てました。
  1. 地域ルールで保育所に預けられる新生児は生後半年からという事。
  2. 募集人数が常に平均5人までな事。

実は私も旦那さんもそうなのですが、生後すぐに預けられる場所も知っているのですが
いくらなんでも早すぎるというのと、これは生後何ヶ月になっても思う事なのですが

いくらプロフェッショナルに見て貰えるとはいえ、
赤の他人に生まれて間もない子どもを預けるのに少しばかり抵抗がある。

という事なのです。
その事を念頭に入れて親(実・義どちらも)に預ける事を考えたけれど

  1. 両親(実家族、義家族とも)が私たち夫婦の住む場所から遠い事
  2. 実家族には、小さな孫がいて動けない事(午前保育後は実家に預ける私のキョウダイ)
  3. 義家族、特にお母さんは車が無く移動するのが絶対大変な事
  4. 義家族に頼むのも、実家族に頼むのも少し遠慮がある事(個人的に)

という、私たちは典型的な核家族なので多分頼めばどちらかが3日くらいは
見てくれるんだろうけど、毎回となれば親が私たちの所へ一時引越しになっちゃうので
それはやはり私たちも嫌なので(笑)、どうにかプロに任す事を考え生まれる前から
どの保育園がいいとか見学に行ったりしております。

 

他人に生まれて間もない子どもを任せるのに抵抗があると書きましたが
これは信頼している人に対しても、ちゃんとしてくれるだろうかと疑いは持ちます。
だって、連日のように虐待だのなんだののニュースを見ているんですもの。
自分ですれば一番だけど、できない事もあります。(仕事の面で)

あぁ。生まれる前から心配しすぎなのかな?よく分からない。