
A I R W A V E S

日常のあれやこれ。

新婚旅行②

 

たっぷりホテルで温泉を楽しんだ後、私達は道後温泉へ。


f:id:airxxxwaves:20170221122139j:image
私は小学生の頃に夏目漱石を授業で読んでから、何だか好きになれずに今に至ります(笑)


f:id:airxxxwaves:20170221122201j:image

こちらが、かの有名な道後温泉本館
目の前が商店街でイメージしていた場所とは違いましたが、
この佇まいが本当に魅力的でずっと見入ってました。
表もステキでしたが、裏側から眺める本館もまたステキでした!
昔の人の美意識は、西洋被れな所もあってそれがまた可愛くて私のつぼ。

 

温泉には入りませんでしたが、2人とも行ってみたいねぇと言っていた

ぎやまんガラス美術館 |道後 山の手ガーデンプレイスへ。
近くだからと車を道後温泉の近くに止めっぱなしで歩いていきましたが

まぁまぁ山道(笑)

すんごい坂道を一生懸命歩いてたどり着き、いざ美術館へ。


f:id:airxxxwaves:20170221122232j:image
f:id:airxxxwaves:20170221122300j:image

うっとりするような素敵なガラス細工の展示。
ガラスで作られた鳥かごや虫かご、簾や日用品(枕とかも)。

展示されていた物の時代は江戸後期~昭和初期辺りの作品
中でも明治~大正時代のものが沢山!そして、この時代のアートというのは
どうしてこんなにも素晴らしいのでしょう。目を惹きます。

この食器欲しいねとか胸も躍らせながらたっぷり楽しんだ後、
からくり時計を見るべく商店街を抜けたら、坊ちゃん電車が止まってる!
と思ったら、、、

f:id:airxxxwaves:20170221122320j:image

 

猛スピードでバックし始めた!(笑)

 

どうやら出発時間近くだったようで、準備をされてました。
ま、見れたしいいか~とか思って私はこれ以上追いかけませんでしたが、
旦那さん必死に写真を撮りに行ってましたw撮り鉄のようだった。

そして、5分くらい待ちましたがからくり時計も丁度動いてくれて
ラッキーでした!
f:id:airxxxwaves:20170221122339j:image
これ、結構長い間人形が動くんだなぁってビックリでした。

そんなこんなで、私達は松山を離れ一路宇和島へ向かうことに。。。