読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A I R W A V E S

日常のあれやこれ。

産休育休。

結婚・妊娠・出産

ただいま、妊娠5ヶ月目(16w6d)。
もともとデブっているので(涙)、お腹の大きさの変化に気付きにくく
それでも、「前より出てきたかな?」と旦那さんと2人で言ってます。

あ、最近可愛かった旦那さんの行動。
寝る前に布団でゴロゴロしていたら、急にお腹に耳を当て始め
「何してるの?」と聞いたら、

もしかしたら、赤ちゃんの音が
聞こえるかもしれないし!!!

って、可愛すぎる行動をしておりましたが、
残念ながら私のお腹の音以外何も聞こえず(笑)。
腹のお子の動きが確認できるのももう少し先だからなぁ~。。。

 

さてさて、5ヶ月となってくると仕事の事が気がかりになります。
つわりも随分と楽になってるとはいえ、まだまだ辛いことも。
それとお腹が大きくなってくると思うので行動もしんどい事もあると思います。

 

だが、しかし!

 

 

私は今派遣会社から今の勤め先で契約社員として3年間の勤務
と、条件付で働いておりまして、勤め先も待遇がよく、ステキな人が沢山居る中
この条件で働けてるんだし、途中で辞めるのも勿体無い!
しかも、他の契約社員も期限が来て退職される方がいらっしゃるので
色んなところで手薄になっちゃう!!!

てなわけで、出産した後も1年間だけ働こうかなって思ってます!
少し前に、上司と話し合った(いや、懇願してきた)結果ですよ。
前に半年だけにして~とか言われたけど無理ジャン?ワラ

 

私の勤め先はこんな感じで産前産後、育休も取れます。

  • 産前産後休暇
    これは、どの会社も必須だと思います。
    産前産後2ヶ月ずつ必ず取りなさい!!!と言われました。
    2ヶ月で復帰出来るかって感じだけど~。(保育所問題など)
  • 育児休暇
    こちらが私の働く条件では一番ネックになっていた問題。
    育休を取る時に、残りの契約期間が1年以上ないと取れませんよ。というもの。
    そりゃあと半年で退職になりますって人に1年も休みは与えられないよねって。

私は運よく(?)契約期間が丸2年残っており、育児休暇を取る事に決め
その間に保育園や託児所を見つけようという思いでおりますが、

 

まぁ、何じゃこりゃ!

 

な世界ですよ、皆さん。
本当どうしようって感じ。。。今からタイヘン。


流行り言葉にもなった、ニホンシネってあんなけ話題にもなったし
改善をしますって言ってたけれど!

先生不足、園不足が続いてますよね~。。。

うるさいから園を建てるなとか言ってるけど。学校もかな?
最近では、「園児がうるせー!慰謝料じゃ!」って

言ってた馬鹿野郎もいましたね。(私的には、てめぇが引っ越せよって思ったり。)
育休を取っても見てもらえる身内など近くに居ない人は、保育園探しに奔走しないと
いけないこの世の中を、誰が変えてくれるのか。

保育園・幼稚園の先生の給与普通に少ないで。
福祉系の人の給与と言ったほうがいいかな。マジで!マジで!!!
ここから改善しないと先生も増えないよ。
(国家試験受けるのに、この差は何だろうね。)