読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A I R W A V E S

日常のあれやこれ。

妊娠①「つわり」と仕事。

結婚・妊娠・出産

大体5ヶ月くらいで「つわり」がほぼ無くなる

 

なんて、私には伝説でしかないと思います(笑)。

 

つわりを感じ始めたのは、妊娠2ヶ月目から

まだ2ヶ月目という事もあって、職場には知らせられない。
けれど、気持ち悪いし座ってる仕事だと言っても
とてもじゃないけど耐えられない。。。

いつ言おうか本当に悩みました

時々、保健室で休ませて貰ったり、ほぼ週2くらいで
早退したり、動けなくて休ませてもらったりと
周りのみんなは、(当初妊娠と知らずとも)
「気にしないで、体調が戻るまでゆっくり自分ペースで仕事しなよ」
と気遣っていただけて、今も感謝しております。

妊娠の前に、メニエール病を発症したっていうのもあってかな。

結局、本当につわりが辛かったので上司と自分の仕事のチームの人には、
もう観念して言おうと、早目に伝えました。
大体2ヶ月~3ヶ月になるかならないかくらい。
不安定な時期でもあったので、【もしかしたら】と一応つけて。

 

さて、つわりも人それぞれだと思いますが私の場合・・・

 つわりに気付いた頃~4ヶ月ごろまでは、

食べづわり!!!

旦那さんもビックリな程、毎日何か口にしていました。
お陰で妊娠前の体重にプラス。。。。私の人生で2番目に肥った時。
けど、毎日自転車をこいで色々と出掛けたりしているので
自分の中では、思ったよりは肥ってないかもしれない(と思いたい)。
お尻も大きくなりました!(笑)

食べづわりが落ち着いた頃~現在

吐きづわり。。。。

食べても食べなくても、電車やバスに乗っても辛い。。。。
仕事場へは、電車とバスを乗り継いで行かないといけないので
座れるように混んでいない電車を選んで、吐き気を堪えながら
毎日通っております。

(マタニティーマークで席代わってくれるなんて神話だよ。何かあった時の為に付けてるようなもん。)

あとは、イライラしたり情緒不安定なところもありますが
旦那様には耐えていただいて、家事全般も手伝っていただけて、
本当に辛い時は至れり尽くせりで助かります。