
A I R W A V E S

日常のあれやこれ。

優先座席とそこにあるマークについて

結婚・妊娠・出産 日常

このどちらも、存在するようで存在しない、幻かと思うほど
優先座席を必要としている人が近くで立っていても
俯いて、寝た振りして、おしゃべりに花を咲かせている人が沢山居る。
そりゃね、疲れてるんだもん座りたいよね。って私も分かってます。

しかし、中には気付いて「どうぞ、すぐですから」と席を譲る人がいて
(私の経験上、特にサラリーマン(中年くらいの方)、男子高校生や大学生、30~40代くらいのOLさん)
皆さん疲れ果ててるのに本当にありがとうと前者の言葉は言わないけれど
心から感謝を言葉に表して席を譲ってもらったりしてもらいます。

しかし、先に書いたとおり現実はこうです。
別に座るなとは言いませんが、優先座席の窓や座席に描かれているマークの
状況と同じ方を目の前にしてるのに、一言も声を掛けないのもなぁって思う。
私ももちろん、妊婦じゃなかった時に優先座席以外でも譲っていた経験があるから
そう思っちゃうのかなって感じますが、

 

何なら、優先座席とか
そんなの設けない方針に

昔みたいに戻しちゃえば
いいんじゃないか。

 

って密かに思います。
だって、昔はそんなの無くてもお互いに気を遣って譲り合ってた
そんな記憶しかなく、皆優しかったように感じました。

そう言えば、いつから優先座席って設けられるようになったのかな?
今じゃ当たり前すぎて覚えてないなぁ・・・・。

マークを付けている人や描かれているマークにある人が
大変横柄な態度で我が者顔になりすぎているから、そうなってるのかな。
皆もそうだし、ま、いっかってなっているかもしれない。
当たり前すぎる状況だから、面倒くさくなってるのかな。

 

因みに。

私もマタニティーマークを貰ってからずっと付けてます。
これは、優先座席を譲って欲しいからという理由でも、
妊婦だぜ、ちゃんと周りがカバーしろよ。的な理由でもありません。

万が一、公共の場でぶっ倒れて静止に関する状況下に晒された時、
母子手帳を見せなくても、それを見て「妊婦だな」と分かって貰える
優れものだと思っているからです。

地元で発見!本格中華屋さん!!

たべもの

 

 

本当は、串カツ食べ放題のお店に行きたくて
地元をウロウロしていたのですが、時間帯もあってか

満員御礼

待ち時間も相当でしたので、私たち夫婦はどうしようかと
大型ではないですが、駅前のショッピングモール内を探索して
最初に目に入った中華屋さんに入ってみることに。

 

広々とした店内の割にはウェイターさんが少なく、
しかし私たちが来店した当時はそんなにお客さんも居なかったから、
ゆったりとしてました。

テーブルに案内してもらうと(キッチンの近くで飛びかう中国語が早口言葉に聞こえる)
まずジャスミン茶だと思われるお茶がポットで出てきました。
私はこの手のニオイのあるお茶が嫌いで、紅茶も飲まないのですが

 何故だか飲めちゃう!
というか、好き!!!

 最終的にポット全部と旦那さんのお茶までいただいてしまいました(笑)

さて、メニューを見てみますと…

 

旦那さんの好きなピータン豆腐が!!
そして私の好きなお粥が!!!しかも蒸し料理とかデザートとかセットで安い!
という事で、諸々頼んでみました

 

続きを読む

メゾン・ロミ・ユニ(追記あり)

たべもの

 

憧れのいがらしろみさんの
f:id:airxxxwaves:20170304181315j:image

romi-unie | ロミユニから
f:id:airxxxwaves:20170304181326j:image
取り寄せました!
明日コンフィチュール(ベリー系&キャラメル)を楽しみたいと思います!

【追記】

取り寄せをしたセットは、「わくわくセット」という名前のものでした。
このセットの中身は、こちら。
★コンフィチュール2種類
 Anniversaire(アニヴェルセール:いちごとフランボワーズ)
 Caramel Bretagne(キャラメル・ブルターニュ:ほろ苦い大人なキャラメル)
★パンケーキミックス
★サブレ6種類
 バターガレット、ショートブレッド、レモンクッキー
 サブレ・ド・ブーランジェ、ディアマン・ショコラ、プチ・ブール
★ケイク・オ・フリュイ(洋酒がたっぷり効いたフルーツケーキ)

大好きなケイク・オ・フリュイは洋酒がかなり効いている為
妊娠中でもあるので、私はお預け・・・トホホ。
やってはいけないと思うのですが、半分冷凍保存し半分は常温で保存中。
旦那さんが、ケーキを切ったかけらを食べたら「これなら食べれる」と言っていたので
彼が楽しむでしょうね。。。うらやまし~

そして、私は受け取った翌日早速コンフィチュール2種類を楽しみました。
Anniversaireはヨーグルトに、Bretagneはトーストに。

マジでどれも天国に
行くかと思ったくらい美味しかった!

今回は内容がたっぷりなので、もしまた取り寄せる機会があれば
小さいもの、もしくはプレゼント用に取り寄せてみたいと思います!